『走る詩人』 加澄ひろし

サブフォーを目指さない文化系ランナーの独り言

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

3月6日東京マラソン

『走る詩人』加澄ひろしです。 飯田橋の交差点に、東京マラソンの告知がありました。 東京マラソンは、来週日曜日に開催されます。新型コロナウイルス感染症がおさまりきれない中での開催に、賛否両論と思いますが、どのランナーにも、無事走り抜いてほしい…

八高線ワンマン運転開始!

『走る詩人』加澄ひろしです。 JR八王子駅の構内でこんなボールペンを配っていました。 3月12日(土)から、八高線がワンマン運転になるという宣材です。 こちらが裏面。 JR東日本のホームページをさがすと、12月17日のダイヤ改正のニュースリリ…

『プラスチック依存社会からの脱却と持続可能社会』

『走る詩人』加澄ひろしです。 国分寺市が主催する『環境シンポジウム』に参加してきました。 www.city.kokubunji.tokyo.jp 『プラスチック依存社会からの脱却と持続可能社会(マイクロプラスチックの脅威)』と題する、東京農工大学 高田秀重教授の講演でし…

アカシア

『走る詩人』加澄ひろしです。 アカシアの花が咲き始めていました。 数日前から、葉先に黄色い色が出始めていました。春を待つ日射しのなかで、キラキラと輝いているような眺めです。 しばらく足をとめて、見入っていました。春は着々と近づいています。 筆…

『詩人会議』に作品掲載

『走る詩人』加澄ひろしです。 月刊の詩誌『詩人会議』3月号の投稿欄「自由のひろば」に、作品を掲載していただきました。 11月に投稿した『何もない一日』という詩です。出版物に作品が載るのは、初めての経験です。目次に自分の名が載っているのを見た時…

ハクセキレイ

『走る詩人』加澄ひろしです。 ハクセキレイに出会いました。 武蔵野ではよく見かける鳥ですが、とても近くまで寄ってきてくれたのでうれしくなりました。 散歩の途中の畑です。挨拶しにきてくれたように思いました。 動きが早いので、なかなか思ったような…

新しいランニングシューズ

『走る詩人』加澄ひろしです。 新しいランニングシューズを買いました。 ニューバランスの Fuelcell Prism v2(プリズム)です。色は MOUNTAIN TEAL 深い青緑色です。4月に走る長野マラソンに向けて、履きならしていく予定です。 色合いも、スタイルもカッ…

オシドリとカルガモ

『走る詩人』加澄ひろしです。 以前、公園の池にオシドリがやってきたことを書きました。オシドリは、そのまま居ついてくれているようです。 カルガモと追いかけっこしていました。 カルガモたちは、オシドリが割り込んできても気にする様子はありません。ま…

防犯まちづくり委員になりました

『走る詩人』加澄ひろしです。 東京都国分寺市の『防犯まちづくり委員』に認定されました。 住んでいる町に愛着を持つようになりました。地域のために役に立ちたいと思いました。多摩地域で生まれ育ってきた自分がずっと、地域の人々に見守られて大人になっ…

公園ネコ

『走る詩人』加澄ひろしです。 公園でネコに出会いました。 野良の三毛猫です。冬の毛で太って見えます。 この公園でネコを見かけるのは、久しぶりのことです。1年以上見なかったと思います。 昼下がりの日射しのもと、眠そうにしてました。かわいい表情で…

府中運転免許試験場

『走る詩人』加澄ひろしです。 府中の運転免許試験場に行ってきました。 自動車運転免許の更新手続きです。5年ぶりの試験場でした。 今日は2月の初日だったせいか、平日にも関わらず、少し込み合っていました。とはいえ、手続き自体はスムースで、いつもの…