『走る詩人』 加澄ひろし

サブフォーを目指さない文化系ランナーの独り言

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ツクシ(土筆)

『走る詩人』加澄ひろしです。 近所の土に、ツクシが生えていました。 いくつものツクシが、まばらに頭を持ち上げています。子どもの頃、ツクシなんて珍しくもなんともありませんでした。原っぱのどこにでも、いっぱい、生えていたからです。 でも、都市化が…

公園の桜

『走る詩人』加澄ひろしです。 公園の桜の花がきれいです。 武蔵国分寺公園のソメイヨシノです。 都心ではすでに満開だそうですが、多摩地域はあと少しです。 筆者へのメール: kasumi@tokyo.ffn.ne.jp note.com ウクライナを支持します。 ロシアの侵略に断…

【詩】何もない一日

『走る詩人』加澄ひろしです。 月刊の詩誌『詩人会議』3月号の投稿欄「自由のひろば」に、掲載していただいた作品です。 note.com 2022年3月号 特集 学校 – 詩人会議 ウクライナを支持します。 ロシアの侵略に断固として抗議し、即時の攻撃停止と完全…

【詩】人として

note.com ウクライナを支持します。 ロシアの侵略に断固として抗議し、即時の攻撃停止と完全撤退を求めます。 筆者へのメール: kasumi@tokyo.ffn.ne.jp

ミモザの花

『走る詩人』加澄ひろしです。 ミモザが、花盛りです。 緑の葉の先に、鮮やかに黄色い花の房が揺れています。とても美しい光景です。 ミモザは、アカシアの木。アカシアの枝に、ミモザの花が咲くのです。 これまで、切り花のミモザは見ていましたが、気に咲…

【詩】祈り

note.com ウクライナを支持します。 ロシアの侵略に断固として抗議し、即時の攻撃停止と完全撤退を求めます。 筆者へのメール: kasumi@tokyo.ffn.ne.jp

でいらぼっち

『走る詩人』加澄ひろしです。 相模原市の淵野辺に行ってきました。 JR横浜線、淵野辺駅のすぐ近くに、鹿沼公園という、ちょっとした公園があります。入口に、古びた木の看板が立っています。 曰く... むかし、でいらぼっちという巨人が富士山を背負って、…

グリーンスプリングスの夜景

『走る詩人』加澄ひろしです。 立川のグリーンスプリングスに、夜、行く機会がありました。昼間と違って人通りも寂しく、しんとした空間でした。 カスケードが青い光に照らされて、きれいでした。 階段を上ったデッキは、寒々としていました。 中空に、三日…

マンサクの花

『走る詩人』加澄ひろしです。 マンサクの街路樹が、たくさんの花をつけていました。 葉が落ちていないので、一見しただけでは花が咲いているように見えません。 アップにすると、こんな感じです。 実は、この並木がマンサクだってこと、ずっと知りませんで…

マガモ

『走る詩人』加澄ひろしです。 公園の池に、マガモがいました。 この池で見るのは初めてのことです。目立つオスの頭の向こうに、メスがうずくまっているのが見えています。 待っていたら、やっとメスの泳ぐ姿をとらえられました。 今いるのは、2組のツガイ…