『走る詩人』 加澄ひろし

サブフォーを目指さない文化系ランナーの独り言

auひかり通信障害

『走る詩人』加澄ひろしです。

 

今朝起きると、ネットワークに接続ができなくなっていました。ルーターの赤ランプを見て気がつきました。

 

f:id:kasumipjt:20211128221820j:plain

 

電話を示すランプが「赤」です。もちろん、電話も使えません。

うちは、au ひかり を契約しています。電話とインターネット回線が auひかり ですので、電話が通じず、ネットにアクセスができない状態になりました。

固定回線が使えないので、4G回線を使って、auひかり の障害情報にアクセスしてみました。

 

f:id:kasumipjt:20211128221912j:plain

自宅のネットワークに問題はなく、回線障害であることが確認できました。

ただ、電話やネットが使えない理由はわかりましたが、使えない不便さは変わりません。いつ障害が解消するのかもわかりません。

今日は日曜日ですから、平日より時間がかかることもあるかもしれません。

 

結局、復旧したのは夕方になってからでした。半日以上も障害が続いて、とても不便な思いをしました。ネットにつながらない不便さを痛感しました。固定電話が使えない不安も感じました。改めて、今の日常が、ネットに頼り切っていることを認識しました。

 

f:id:kasumipjt:20211128222756j:plain

 

接続障害は、毎日、数か所で発生しているようです。夜になっても、障害が回復していない地域も少なくありません。

該当地域の利用者は、みんな、自分と同じように、不便や不安を感じていることでしょう。

 

機器の故障や不良で障害が起きることもあるでしょう。ただ、連日のように、あちこちで障害が発生しているとは思っていませんでした。障害を100パーセント防ぐことはできないかもしれません。でも、障害が起こってしまったら、迅速に復旧してもらいたいと思います。固定回線に頼りきっている利用者は、障害が起きていることを知る手段も失われてしまっているのです。半日以上も障害が続いていれば、対策してくれているのかどうかさえ、不安に思います。

 

今日は、ネット障害に悩ませられ、考えさせられた一日でした。

 

筆者へのメール: kasumi@tokyo.ffn.ne.jp

note.com