『走る詩人』 加澄ひろし

サブフォーを目指さない文化系ランナーの独り言

無料PCR検査

『走る詩人』加澄ひろしです。

 

駅前広場で、東京都主催の『モニタリング検査』を実施していました。

 

f:id:kasumipjt:20211202193602j:plain

 

新型コロナウィルス感染症の POR検査 が無料で受けられます。こうしたモニタリング検査の会場を、ここ数カ月、別の場所でも目にしました。

 

f:id:kasumipjt:20211202193743j:plain

 

『お気軽にご参加ください』と表示されているので、興味はあるのですが...

 

f:id:kasumipjt:20211202194011j:plain

 

スマホまたはタブレットで云々と言われると、少し面倒ですね。検査自体は10分程度しかかからないようです。結果は2~3日後にメールで通知されるとのこと。

 

この検査の開設場所は、あらかじめ周知されることはないようです。今日実施していた会場で翌日も実施するかどうかも、知らされることはないとのこと。

その理由が、下記のサイトに書かれています。

 

⇒ 検査の種類 東京都福祉保健局

駅前、繁華街、大学等

(「特定の検査対象」以外の方の流入風評被害を避ける等のため非公表)

 

東京都の公式ページのどこを探しても、モニタリング検査の情報はみつかりません。会場を非公表にするにしても、検査を実施ししていることや、設営会場や検査要領などについては、堂々と情報提供をするべきだと思います。こそこそ行動するなんて、行政のやるべきことじゃありません。

 

筆者へのメール: kasumi@tokyo.ffn.ne.jp

 

note.com