『走る詩人』 加澄ひろし

サブフォーを目指さない文化系ランナーの独り言

ミニカー OPEL KADETT

『走る詩人』加澄ひろしです。

 

少し以前に実家に帰った時、自分の使っていた部屋で一台のミニカーをみつけました。

 

f:id:kasumipjt:20220111083203j:plain

 

もう古びてしまって、へこみもあるし塗装も傷んだ、埃だらけのミニカーです。いつ買ってもらったものでしょうか? プレゼントだったのか、おみやげだったのかも覚えていません。ただ、いつの日からか、このクルマを手にして遊んでいたことを、おぼろげに思い出しました。

 

f:id:kasumipjt:20220111083529j:plain

このクルマ、ボンネットやトランクが開くし、座席のシートが前に倒れたりもするのです。ボディーの鉄の感触にも、昔のミニカーの出来の良さを懐かしく感じます。

 

f:id:kasumipjt:20220111084024j:plain

 

車体の下には、刻印があります。

モデル名は OPEL KADETT "fastback"  (ドイツ車 オペルのカデット)

製造元は MEBETOYS MADE IN ITALY とあります。(イタリア製)

品番は A-13、スケールは 1/43 ですね。

 

せっかくなので、横からの写真を2枚。

f:id:kasumipjt:20220111084604j:plainf:id:kasumipjt:20220111084623j:plain

 

幼い日、イタリア製のおもちゃに触っていたなんて、感慨深いものがあります。

 

●参考(イタリア語) AESSEMODELS.IT - MEBE-mania

 

筆者へのメール: kasumi@tokyo.ffn.ne.jp

note.com