『走る詩人』 加澄ひろし

サブフォーを目指さない文化系ランナーの独り言

オクサーナ・ステパニュック(Oksana Stepanyuk)

『走る詩人』加澄ひろしです。

 

先週、4月14日(木)に、国分寺市主催の『ウクライナ応援チャリティコンサート』が開催されました。

 

 

出演するオクサーナ・ステパニュックさんは、ウクライナ人のオペラ歌手です。数々の表彰・受賞歴を持つ、超一流のオペラ歌手です。国分寺市に在住されていることもあり、今回のコンサート開催に至ったとのことでした。

当日の入場は抽選でしたが、幸いなことに当選し、ステージを楽しむことができました。コンサートは、大変盛況でした。彼女と親交のある秋川雅史さんが、友情出演され、ステージを盛り上げて下さいました。

 

何より、オクサーナ・ステパニュックさんの透きとおるようなソプラノが、強烈な印象として残りました。歌が終わっても、空気の余韻が響き続けているようでした。

 

観客たちは2時間にわたる歌唱を堪能し、ステージと一体になって、戦禍に苦しむウクライナに想いを寄せました。

 

素晴らしいコンサートであったと同時に、平和を願う気持を新たにする機会となりました。一日もはやく、ウクライナに平和がもどることを願わずにはいられません。

 

 

https://www.city.kokubunji.tokyo.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/027/760/saveukrainecharityposter02.png

 

開催された「国分寺市いずみホール」は、JR西国分寺駅前にあります。今回初めて入場しましたが、広すぎず、音響効果のすぐれたコンサートホールだと思いました。

 

www3.nhk.or.jp

 

筆者へのメール: kasumi@tokyo.ffn.ne.jp

 

note.com

 

StandForUkraine

ウクライナを支持します。
ロシアの侵略に断固として抗議し、即時の攻撃停止と完全撤退を求めます。