『走る詩人』加澄ひろしです。
先週、4月14日(木)に、国分寺市主催の『ウクライナ応援チャリティコンサート』が開催されました。
出演するオクサーナ・ステパニュックさんは、ウクライナ人のオペラ歌手です。数々の表彰・受賞歴を持つ、超一流のオペラ歌手です。国分寺市に在住されていることもあり、今回のコンサート開催に至ったとのことでした。
当日の入場は抽選でしたが、幸いなことに当選し、ステージを楽しむことができました。コンサートは、大変盛況でした。彼女と親交のある秋川雅史さんが、友情出演され、ステージを盛り上げて下さいました。
何より、オクサーナ・ステパニュックさんの透きとおるようなソプラノが、強烈な印象として残りました。歌が終わっても、空気の余韻が響き続けているようでした。
観客たちは2時間にわたる歌唱を堪能し、ステージと一体になって、戦禍に苦しむウクライナに想いを寄せました。
素晴らしいコンサートであったと同時に、平和を願う気持を新たにする機会となりました。一日もはやく、ウクライナに平和がもどることを願わずにはいられません。
開催された「国分寺市立いずみホール」は、JR西国分寺駅前にあります。今回初めて入場しましたが、広すぎず、音響効果のすぐれたコンサートホールだと思いました。
筆者へのメール: kasumi@tokyo.ffn.ne.jp
ロシアの侵略に断固として抗議し、即時の攻撃停止と完全撤退を求めます。