『走る詩人』 加澄ひろし

サブフォーを目指さない文化系ランナーの独り言

全国道路・街路交通情勢調査 自動車起終点調査

『走る詩人』加澄ひろしです。

 

「全国道路・街路交通情勢調査 自動車起終点調査 ~自動車の利用実態に関する調査~」と称する封筒が届きました。

 

f:id:kasumipjt:20211023213021j:plain

 

この調査は重要な政府統計で、統計法に基づく重要な調査だそうです。調査への回答はインターネットでも可能なので、簡単に回答できそうだと思い、早速開封しました。

ところが、開けてびっくりでした!

 

f:id:kasumipjt:20211023213352j:plain

 

16ページもののややこしい「調査回答の手引き」が入っていて、A3版両面の回答用紙が5枚も同封されています。見た瞬間、面食らってしまいました。

落ち着いて読めば、回答にそれほど苦労することもないと思いますが、結構複雑です。クルマのオドメーターの数字(距離)を確認して記入する等、忘れずに確認すべき点もあります。

ただ基本的には、指定された平日と休日の2日についてのクルマの移動を記録すればよいものでした。

 

宛名の書かれた送付状には、下記の記載があります。

 

(以下引用)

  全国約8,000万台の自動車の中から、地域や車種のバランスを考慮した無作為抽出の結果、あなたのお持ちの車両が調査対象として選ばれました。

  国土交通省では、昭和3年から概ね5年毎に、道路交通の実態を把握し、道路の計画、建設、管理などについて基礎資料を得ることを目的として、全国一斉に自動車の利用実態に関する調査を実施しております。

 

長年、自家用車を運転してきましたが、このような依頼を受けるのは初めてのことです。せっかくなので、きちんと回答しようと思います。

 ...27日(平日)にクルマを動かすかなぁ? 31日は選挙の日だなぁ...

 

全国道路・街路交通情勢調査 自動車起終点調査に関する情報は下記:

道路:令和3年度 全国道路・街路交通情勢調査 自動車起終点調査(R3OD調査) - 国土交通省

 

 

筆者へのメール:kasumi@tokyo.ffn.ne.jp

 

note.com