『走る詩人』 加澄ひろし

サブフォーを目指さない文化系ランナーの独り言

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

てのわ 森の中美術館

『走る詩人』加澄ひろしです。 都立武蔵国分寺公園で、『森の中美術館』というイベントを実施していました。 公園内の「野鳥の森」に、数々のアート作品が展示されています。 何気ない森の小道が、さりげなく新鮮に感じられました。 鉄で制作された『泉』、…

下河原緑道(府中市)

『走る詩人』加澄ひろしです。 東京都府中市の『下河原緑道』をランニングしてきました。 下河原緑道は、国道20号線と多摩川の間を南北に結ぶ、自動車の通らない遊歩道です。府中市内には、こうした緑道・遊歩道がいくつもあります。 下河原緑道は起伏の緩…

強い北風

『走る詩人』加澄ひろしです。 今日の東京は、強い北風が吹きました。 公園の木々は大きく揺れて、枯れ葉が地上を舞いました。でも、風は思いのほか冷たくありません。日なたを歩く分には、寒いと感じるほどではありません。 公園のイチョウの葉が、黄色味を…

東中野

『走る詩人』加澄ひろしです。 東中野に行きました。 東中野は、JR中央線各駅停車の小さな駅です。昔からずっと小さな駅でしたが、今は乗降客も増えて、駅ビルを持つ立派な駅になりました。 東中野駅が、以前の古い駅舎から近代的な駅ビルに改造されたのは…

調布飛行場

『走る詩人』加澄ひろしです。 『調布飛行場』に走りに行ってきました。 ※もちろん飛行場の敷地内は走れません。敷地の周りを走りました。 調布飛行場は、調布市の西、府中市と隣接する地域にひろがる東京都が運営する飛行場です。 敷地面積は38万9千平米、8…

世界パスタデー(World Pasta Day 2021)

『走る詩人』加澄ひろしです。 昨日、10月25日は『世界パスタデー』だそうです。 1995年のこの日、イタリアのローマに世界各国のパスタ製造業者が集結し、10月25日を『世界パスタデー(World Pasta Day)』として祝うことを決めたのだそうです。 その趣…

GREEN SPRINGS (立川)

『走る詩人』加澄ひろしです。 立川に行ってきました。立川は、1990年代後半から大規模な再開発が進み、2000年代以降、大きく街の姿を変えてきました。 立川駅北口の駅前広場に立っても、もはや、再開発以前の雑多な都市空間が目に浮かぶことはありません。1…

全国道路・街路交通情勢調査 自動車起終点調査

『走る詩人』加澄ひろしです。 「全国道路・街路交通情勢調査 自動車起終点調査 ~自動車の利用実態に関する調査~」と称する封筒が届きました。 この調査は重要な政府統計で、統計法に基づく重要な調査だそうです。調査への回答はインターネットでも可能な…

飯田橋

『走る詩人』加澄ひろしです。 所用で飯田橋に行ってきました。 飯田橋はかつて職場があった懐かしい場所です。10年以上、飯田橋のオフィスビルに通いました。 ビルは今でも、以前の姿のままでした。テナントは、かなり入れ替わっていますが、建物の雰囲気…

池田晶子の哲学

『走る詩人』加澄ひろしです。 少し前から、哲学にはまっています。 哲学を学ぶことでよりよい詩が書ける、と思うようになったからです。 そのきっかけとなったのが、「池田晶子」の哲学でした。 『14歳からの哲学』は、池田晶子の代表作です。青少年向け…

満月でした

『走る詩人』加澄ひろしです。 昨日、八王子の『富士森公園陸上競技場』で走ってきました。 ちょうど、月の出の時刻に居合わせました。 暮れていく空に、浮かんで輝く満月がとても綺麗でした。 筆者へのメール: kasumi@tokyo.ffn.ne.jp note.com