『走る詩人』 加澄ひろし

サブフォーを目指さない文化系ランナーの独り言

2021-01-01から1年間の記事一覧

府中市の桜

『走る詩人』加澄ひろしです。 府中駅周辺の道を走っていたら、桜の木が伐採されていました。 切り株に、告知が貼られていました。 毎年、春になると桜が満開に咲いていましたが、もうその景色はもどらないのですね。道路管理のため、やむを得ないこととは言…

「みずほe-口座」への自動切替停止に関するお知らせ

『走る詩人』加澄ひろしです。 「みずほe-口座」への自動切替停止に関するお知らせについて と題したメールが届きました。 フィッシングとか迷惑メールとかといった類ではありません。e-口座への自動切替については、そういえば、そんな話もあったなぁと思い…

うろこ雲

『走る詩人』加澄ひろしです。 秋から冬にかけて、空にいろいろなうろこ雲が見えます。 夕陽のあかねに染まっていました。 明るい昼間の陽光に透けていました。 上を見て歩いていたら、小鳥たちが枝にとまっているのに気づきました。 筆者へのメール: kasum…

フィッシングメール

『走る詩人』加澄ひろしです。 最近、いろいろなフィッシングメールを受け取るようになりました。 フィッシングとは? (警察庁サイバー犯罪対策プロジェクトより引用) 実在する企業を装うなどしたメール等を送り、その企業のウェブサイトに見せかけて作成…

高千穂の夜神楽

『走る詩人』加澄ひろしです。 夜神楽の鑑賞会に行ってきました。 宮崎県の高千穂町に伝わる「夜神楽」は、重要無形民俗文化財 に指定されている地域文化です。今回、東京千駄ヶ谷にある国立能楽堂で演じられました。 国立能楽堂に行くのは、初めてでした。 …

Merry Christmas!

『走る詩人』加澄ひろしです。 今日はクリスマスイブ! 近くの学校のクリスマスツリーです。今週は寒い一週間でしたが、これから年末に向けて、ますます冷え込むそうです。東京はホワイトクリスマスになりませんでしたが、関東も山沿いは雪になるそうです。 …

『ドーナツ棒』をテーマに詩を書きました

『走る詩人』加澄ひろしです。 ドーナツ棒の詩を書きました。 note.com 【詩】ドーナツ棒 筆者へのメール: kasumi@tokyo.ffn.ne.jp note.com

スイートスプリング

『走る詩人』加澄ひろしです。 わが家にスイートスプリングが届きました。 スイートスプリングは、宮崎県綾町の特産品! みずみずしくて美味しいみかん(柑橘類)です。 説明によれば、スイートスプリングは八朔(ハッサク)と温州ミカンの交配から生まれた…

富士山

『走る詩人』加澄ひろしです。 冬の富士山はきれいに雪化粧しています。 でも、最近は障害物なしで富士山の景色を楽しめる場所がみつからなくなってきています。高い建物が増えたせいです。富士山のきれいな景観を楽しむためには、ビルの高層階に行くしかあ…

霜柱

『走る詩人』加澄ひろしです。 今朝は冷え込みました。日陰の道ばたで霜柱を見ました。 東京の道は隅から隅まで舗装されていますので、真冬になっても霜柱に親しむことはなくなりました。子どもの頃は、あちこちで霜柱を踏んで、靴をがドロドロに汚したもの…

十月桜(じゅうがつざくら)

『走る詩人』加澄ひろしです。 公園で桜の花が咲いていました。 これから本格的な冬を迎えるこの時期に、桜の狂い咲きかと思いましたが、調べてみたところ、秋から冬に花が咲く十月桜だそうです。十月桜の花は、年に二度、冬と春に開くのだそうです。季節外…

第41回フロストバイトロードレース

『走る詩人』加澄ひろしです。 横田基地で毎年恒例の フロストバイトロードレース の開催が発表されました。 来年2022年3月13日(日)の開催です。今年は、新型コロナ感染症の影響で開催が見送られましたが、来年は復活です。 フロストバイトロードレ…

長田弘詩集 (ハルキ文庫)

『走る詩人』加澄ひろしです。 角川春樹事務所から出版されている 長田弘詩集 (ハルキ文庫) を読みました。 この詩集の冒頭にある『最初の質問』をご紹介します。 (以下引用) 最初の質問 今日、あなたは空を見上げましたか。空は遠かったで すか、近かった…

花芽

『走る詩人』加澄ひろしです。 夕方、月がきれいでした。そして、モクレンの花芽が膨らんでいました。枝の間に浮かぶ月の姿を写してみました。 秋が過ぎ冬になって、本格的な寒さが訪れています。 紅葉も終盤を迎え、枝に茂っていた枯れ葉も、もうほとんど落…

ねこに未来はない

『走る詩人』加澄ひろしです。 長田弘の詩集を読みました。 美しい詩を、たくさん読むことが出来ました。感動しました。自分にも、こんな詩が書けたらなぁ、と思いました。長田弘の詩を何回も読んで、自分もこのようなきれいな詩を書けるようになろう、と思…

リトル小岩井の思い出

『走る詩人』加澄ひろしです。 今日は、ちょっとした思い出話です。 『リトル小岩井』という名前に心当たりのある方は、いらっしゃいますか? それは、大手町に仕事に通っていた頃、勤務していたビルの1階にあった、小さなお店の名前です。間口にサンドイッ…

ホテルグランドパレス(九段下)

『走る詩人』加澄ひろしです。 九段下を歩いていたら、『ホテルグランドパレス』がシャッターを閉じていました。 ひっそりと静まり返った正面玄関に寂しさを感じました。周囲に何の告知もなく、無防備に疲れたような姿をさらしていました。 帰宅後ネットで調…

詩と思想新人賞

『走る詩人』加澄ひろしです。 土曜美術社出版販売から『詩と思想』の12月号が送られてきました。 今号では、『第30回詩と思想新人賞』が発表されています。新人賞の受賞作品とともに、選考の経過、選評、第一次通過作品等が紹介されているものです。 筆者…

ペリエ(Perrier)のペットボトル

『走る詩人』加澄ひろしです。 アマゾンで、ペットボトル入りのペリエを買いました。 シュリンクパックを開けてビックリ! ボトルの色が透明でした。 ペリエと言えばグリーンのボトル、これまで、ペットボトルもグリーンでした。 (画像は公式サイトのもの)…

松下育男 詩集

『走る詩人』加澄ひろしです。 松下育男さんの詩集を買いました。 先日、近所の本屋さんで立ち読みしてから、ずっと気になっていた詩集です。収録されている詩作品のすばらしさはもちろんですが、本の後半に感動したからです。 「初心者のための詩の書き方」…

小石川後楽園

『走る詩人』加澄ひろしです。 小石川後楽園の紅葉がきれいです。 JR飯田橋駅から徒歩8分、水戸徳川家の庭園です。現在は公園として一般公開されています。入場料は 300円 です。(一般 300円、65歳以上 150円、こども 無料) 庭園の入り口(西門)には『…

駅にガソリンの価格

『走る詩人』加澄ひろしです。 引き続き、飯田橋です。駅の改札口に、大きくガソリン価格が掲示されていました。 東京都の今週のレギュラーガソリンの価格は、経産省の調査によれば、1リットル 170.9円 だそうです。とても高くなりましたね。ついこの間 150…

飯田濠

『走る詩人』加澄ひろしです。 飯田橋駅周辺を歩いていたら、こんな看板がありました。 文字が剥げかけていますが、こう書かれています。 飯田橋壕 ここから飯田橋まで、現在ビルの建っている一体全部が、以前は 深い濠になっており、飯田橋濠と呼ばれていた…

無料PCR検査

『走る詩人』加澄ひろしです。 駅前広場で、東京都主催の『モニタリング検査』を実施していました。 新型コロナウィルス感染症の POR検査 が無料で受けられます。こうしたモニタリング検査の会場を、ここ数カ月、別の場所でも目にしました。 『お気軽にご参…

新しいプリンター

『走る詩人』加澄ひろしです。 我が家のプリンターを買い換えました。 これまで使ってきたブラザーのプリンターに、トラブルが発生したためです。 ブラザーの『DCP-750CN』というプリンターで、2006年9月発売の製品です。発売当初に購入したと記憶しているの…

マラソンフェスティバル in 国営昭和記念公園 WINTER

『走る詩人』加澄ひろしです。 国営昭和記念公園で、ハーフマラソンのレースを走ってきました。 リアルのレースを走るのは1年ぶりです。 吉田香織さん、加納由理さん、中野舞さんらが、ゲストランナーに来てくれていました。猫ひろしさんも、応援に駆けつけ…

『走る詩人』加澄ひろしです。 朝、公園の芝に霜が降りていました。 一面、霜をかぶって真っ白です。この時間、すでに日に当たっているところは、霜が溶けています。 昨日あたり、急に気温が下がったせいでしょう、今朝が今シーズンの初霜だと思います。 ア…

ドーナツ棒

『走る詩人』加澄ひろしです。 ドーナツ棒を知ってますか? 九州、熊本のお菓子会社が作っているおいしいお菓子です。少し前まで東京では、九州物産展や熊本フェアといったイベントでお目にかかった「地元色」の強いお菓子でしたが、最近は、一般のスーパー…

auひかり通信障害

『走る詩人』加澄ひろしです。 今朝起きると、ネットワークに接続ができなくなっていました。ルーターの赤ランプを見て気がつきました。 電話を示すランプが「赤」です。もちろん、電話も使えません。 うちは、au ひかり を契約しています。電話とインターネ…

透ける空

『走る詩人』加澄ひろしです。 木々の枝を透かして、青空がきれいでした。 プラタナスの葉は、黄色く、茶色く光ります。 モミジバフウの梢は、赤茶色に輝いています。 こちらは、黄色いイチョウの姿。ずいぶん、ハヌケになっています。 青空が、とてもきれい…