『走る詩人』 加澄ひろし

サブフォーを目指さない文化系ランナーの独り言

書籍紹介『詩を書くってどんなこと?』

『走る詩人』加澄ひろし です。

 

詩を書くことについての本を読みました。とてもよい本でしたので、ご紹介します。

若松英輔さんが書かれた『詩を書くってどんなこと?  こころの声を言葉にする』という本です。

 

 

平凡社の「中学生の質問箱」というシリーズの一冊ですが、大人が読んでも十分に手応えのある良書です。題名にある 詩を書くこと にとどまらず、詩を読むこと や、詩を味わい、詩を感じ考えること に至るまで、詩に関する基本的で本質的なことが、平易な言葉で書かれています。

 

人は誰でも詩人であること、人は誰でも詩を書けることを教えてくれます。また、詩を書くのに形式も作法もないこと、詩は言葉で自分を表現することだという、詩を書く上で一番大事なこと を教えてくれます。

 

目次をご紹介します。

  • 第1章  詩と出会う
  • 第2章  詩情とは何か
  • 第3章  詩を書く
  • 第4章  詩を書くⅡ
  • 第5章  詩を読む
  • 第6章  詩学とは何か
  • 第7章  詩を贈る

詩を書くことについて、少し知識を得たいと思ったのが、この本を読んだきっかけでした。自分が詩を書く中で、迷いと不安も感じていたからです。詩人の端くれとして、自分の思うところを確かめたいと考えたからでした。

 

この本を読むことで、詩人としての自分に多少なりとも自信を持ち、詩を書き続けることの意味を再確認することができました。また、詩を読み、詩を書き、詩を味わうために自分があるべき姿も、あらためて教えてもらったように思います。

 

僕は、著者である若松英輔さんのことを、まったく知りません。若松英輔さんの詩を、読んだこともありません。ですが、若松英輔さんの書かれていることは、すんなりと頭に入り、また、心と頭で共感することができました。中学生向けではありますが、大人である自分も、素直な気持ちで著者の思いを受け止め、共感することができました。

 

詩に興味のある方には、是非、お読みになることをお薦めします。詩に興味のない方も、この本を読むことで、詩を読んだり書いたりするきっかけになればと思います。

  

www.amazon.co.jp 

www.kinokuniya.co.jp

 

筆者へのメール:kasumi@tokyo.ffn.ne.jp

 

この本を読み終えてから、若松英輔さんのホームページがあることを知りました。リンクしておきます。