『走る詩人』 加澄ひろし

サブフォーを目指さない文化系ランナーの独り言

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

黒茶屋(五日市)

『走る詩人』加澄ひろしです。 黒茶屋に行ってきました。 黒茶屋は、秋川渓谷にある炭火焼・山菜料理の料亭です。 山の中の古民家のたたずまいは、むかしの庄屋屋敷だそうです。 離れの一室に案内され、ゆったりと、上品で美味しい料理を楽しむことができま…

長野マラソン リザルト

『走る詩人』加澄ひろしです。 先日(17日)の長野マラソンの結果です。 4時間30分の目標タイムでフィニッシュしました。本音を言えば、あと15分程度は短縮したかったので、不本意な気持ちもありますが、35キロ地点までストップせずに走りきれたこ…

オクサーナ・ステパニュック(Oksana Stepanyuk)

『走る詩人』加澄ひろしです。 先週、4月14日(木)に、国分寺市主催の『ウクライナ応援チャリティコンサート』が開催されました。 出演するオクサーナ・ステパニュックさんは、ウクライナ人のオペラ歌手です。数々の表彰・受賞歴を持つ、超一流のオペラ…

【詩】希望(長野マラソンに寄せて)

『走る詩人』加澄ひろしです。 4月17日に開催される『長野マラソン』出走に向けて、ランナーの想いを詩にしました。 「希望」 山に吹く風にのって鳥が飛ぶ、足が跳ねる胸に秘めた夢に向かって君は、颯爽と走りだす 里の活気に風が染まるあふれる花が、声…

『詩人会議』5月号に作品掲載

『走る詩人』加澄ひろしです。 月刊の詩誌『詩人会議』5月号の投稿欄「自由のひろば」に、作品を掲載していただきました。 1月に投稿した『冬木』という詩です。 草野信子先生、都月次郎先生、おおむらたかじ先生の選評を、有難く拝読させていただきました…

エナジージェル

『走る詩人』加澄ひろしです。 来たる4月17日(日)に長野マラソンを走ります。フルマラソンに補給ジェルは欠かせません。そこで今回、こんな商品を試してみることにしました。 米国 GU Energy社の『LIQUID ENERGY(リキッドエナジー)』です。軽くさらっ…

花まつり

『走る詩人』加澄ひろしです。 4月8日は、お釈迦様の誕生日。灌仏会(かんぶつえ)です。一般に「花まつり」と呼ばれ、各地のお寺でお祝いが行われます。 花まつりの数日前、高幡不動尊に行ってきました。不動堂の正面に、花御堂が置かれていました。 小さな…

山吹(ヤマブキ)の花

『走る詩人』加澄ひろしです。 ヤマブキの群生です。 黄色い花をたくさん咲かせています。 子どもの頃、隣の家との境にヤマブキの茂みがあったことを思い出します。小さかったせいでしょうか、ヤマブキはもっと大きな木だと思っていました。 春にたくさんの…